お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されません。Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

  1. ふるさと納税
  2. 自治体一覧
  3. 鹿児島県天城町

鹿児島県天城町あまぎちょう

<青と緑の自然な調和>

鹿児島から470km南西に位置する奄美群島の離島のひとつ、徳之島。
わたしたちの暮らす天城町は、この徳之島の北西部に位置します。亜熱帯の気候に属し、年間を通して温暖な気候に恵まれ、日本の離島の中でも10番目の大きさを誇ります。
2021年7月、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」として世界自然遺産に登録されました。
透き通る青い海や尽きることのない緑、満点の星空と、豊かな自然と独特の文化がいまなお、残されています。

寄付金の使い道について

いただいた寄付金は以下のいずれかに使わせていただきます。
※ 1自治体につき使い道はひとつしか選べません。

閉じる

  • 鹿児島県天城町

    おいでよ魅惑のアマパゴス!『観光の振興に関する事業』

    天城町には魅力ある観光名所がいっぱいです。その観光名所を整備させて頂いたり、あらたな観光名所や観光に繋がる事業を行うために活用いたします。

    【事業例】
    <千間海岸スロープ補修事業>
    千間海岸は天城町の犬の門蓋近くにある海岸で、地元の方はほとんど訪れず、もっぱらダイビングをする方たちのメッカとして知られています。
    また、ウミガメと遭遇する可能性が極端に高いことで有名です。

    <マリンアクティビティ器材整備事業>

  • 鹿児島県天城町

    世界雄飛と島担う子どもたちのために!『教育・文化・スポーツの振興に関する事業』

    世界雄飛と島担う子どもたちの育成というテーマのもと、島の子どもたちが世界に羽ばたけるような事業に活用いたします。また、天城町は多くの実業団選手やプロスポーツ選手が合宿に訪れたり、トライアスロン大会が開催されたり、スポーツの町でもあり、スポーツの推進に向けた事業にも活用いたします。

    【事業例】
    <われんきゃグローバルプロジェクト事業>
    世界雄飛と島の未来を担う子供の語学力工向上と人材育成に力を注いでいます。
    英検・漢検・算数検の検定料・テキスト代の補助
    未就学児への英語活動の実施 など

    <自主的学び応援事業>
    島外の学習塾への派遣支援など、自ら何事にもチャレンジする生徒の育成に努めています。

  • 鹿児島県天城町

    おじい・おばあが元気な町へ!『高齢者や障害者等の福祉に関する事業』

    全ての人が住み慣れた、住み慣れた町・住みなれた島で暮らせるように、ユニバーサルデザインの推進に活用いたします。

    【事業例】
    <高齢者等緊急通報システム事業>
    ひとり暮らしの高齢者等が安心して暮らせる環境づくりのための緊急通報装置の設置、推進に取り組んでいます。

  • 鹿児島県天城町

    子育てしやすい環境づくり!『子育て支援事業』

    天城町の子どもたちが、安心してのびのびと成長していくことができ、地域で安心して子育て出来る環境づくりに関する事業に活用いたします。

    【事業例】
    <山海留学支援事業>
    山海留学は「島の学校に通いたいな。」「小規模校でのびのびと学びたい。」そんな子どもたちを受け入れる留学制度です。
    島の壮大な自然や生物の多様性などの環境下で、のびのびと学び、のびのびと遊び、心豊かにたくましく生き抜く力を育むことができます。

    <子育て支援拠点整備事業>
    保健センターに新設した子育て世代包括支援センター「こそだてらす」を拠点とし、妊婦等保健指導・妊婦乳幼児健診・産後ケア事業・親子教室等を実施しています。
    新たにこそだてらす研修会、相談会、発育・発達促進事業を実施し、出産前から育児まで切れ目のない子育て支援を展開していきます。

    <保育所備品整備事業>
    設備や遊具等の整備を進めるとともに、築40年以上が経過している保育施設の建て替えに関する保護者等の意識調査を実施し、今後の建設に向けての準備を進めていきます。

  • 鹿児島県天城町

    素晴らし島の自然を守ります!『環境保全対策事業』

    徳之島・天城町にはここにしか生息していない希少な動植物が多く存在しています。豊かな自然を守るため、この自然を未来へ残していくたの事業に活用いたします。

    【事業例】
    <町内不法投棄対策事業>
    <緑あふれる街づくり事業>

  • 鹿児島県天城町

    わくわくするような街づくり!『地域活性化事業』

    住みよい街づくりを推進するとともに、町の人々がわくわく元気になるような事業に活用いたします。

    【事業例】
    <集落拠点整備事業>

  • 鹿児島県天城町

    新たな島の魅力をお届けします!『特産品開発に関する事業』

    天城町には、既に親しまれている特産品が多くありますが、まだまだ可能性を秘めた素材や、更なる販路拡大を目指した特産品が多くあります。多くの人に天城町の魅力を届けられるための事業に活用いたします。

    【事業例】
    <糖度計導入事業>

  • 鹿児島県天城町

    世界自然遺産登録後の社会を見据えて!『世界自然遺産推進事業』

    世界自然遺産登録後の自然を守るための事業へ活用いたします。

    【事業例】
    <あまぎの豊かな自然を知るあまぎ学>
    あまぎ学は、世界自然遺産や自然環境などに関するプログラムを学習し、徳之島や天城町の価値について理解を深め、郷土への誇りを育むことを目的に実施しています。

天城町のふるさと納税に関するお問い合わせ

窓口:企画財政課ふるさと創生室
電話番号:0997-85-5374
受付時間:平日9:00~17:00
メールアドレス:kikaku06@yui-amagi.com