お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されません。Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

  1. ふるさと納税
  2. 自治体一覧
  3. 群馬県嬬恋村

群馬県嬬恋村つまごいむら

<日本百名山に囲まれた高原の村>

嬬恋村は、日本百名山の浅間山、四阿山、白根山など標高2000m級の山々に囲まれた高原の村。夏秋キャベツをはじめとした高原野菜、豊富な温泉、キャンプやスキーなど季節を問わずアウトドアが楽しめるエリアです。
ふるさと納税では、新鮮野菜や特産加工品の詰め合わせ、また村内200カ所以上の観光・飲食施設等でご利用いただける感謝券(クーポン券)を返礼品として用意しています。是非、嬬恋村の魅力をふるさと納税で感じてください。

寄付金の使い道について

いただいた寄付金は以下のいずれかに使わせていただきます。
※ 1自治体につき使い道はひとつしか選べません。

閉じる

  • 群馬県嬬恋村

    自然環境の保全と利用に関する事業

    良好な景観の維持、森林資源の維持や保全、河川の水質維持のための下水道整備などに関する事業に活用します。

    <現状と課題>
    2,000m級の山々に囲まれた嬬恋村は、337.5k㎡もの広大な面積を有し、豊かな自然環境・景観に恵まれた村です。このうち約70%が森林で、上信越高原国立公園に該当する地域も多くあります。別荘分譲地用の開発地区に対しても自然公園法や村条例等により、自然環境や景観が保全されています。
    将来にわたって自然環境を守っていくため、森林の整備・保全の積極的な推進が求められています。

    <事業例>
    ・自然景観づくり植樹事業
    ・村有林広葉樹化推進事業

  • 群馬県嬬恋村

    観光資源の維持と発掘に関する事業

    観光資源の維持や特産物の開発に関する事業に活用します。

    <現状と課題>
    観光の目的が多様化する中で、嬬恋村では参加型観光の取り組みを行ってきました。
    今後も変化するニーズに合わせた新しい体験プログラムの開発や、既存施設の維持・拡大や登山道整備などに取り組んでいきます。

    <事業例>
    ・観光施設整備事業
    ・観光振興事業
    ・バラギ温泉センター運営事業
    ・鎌原観音堂周辺整備事業
    ・観光協会補助金

  • 群馬県嬬恋村

    スポーツ振興と健康増進に関する事業

    スポーツ教室の開催やスポーツ選手の育成、健康づくりに関する事業に活用します。

    <現状と課題>
    少子高齢化や人口の減少により、スポーツの振興を中心に行っている体育協会の加入者が減少しているほか、施設によっては、老朽化による維持管理費の増加、利用者数減などの問題もあり、今後、計画的な改修や有効活用が課題となっています。

    <事業例>
    ・高齢者健康福祉事業
    ・デイサービスセンター管理事業
    ・高齢者温泉保養事業
    ・スピードスケート振興事業
    ・総合グランド維持管理事業
    ・運動公園維持管理事業

嬬恋村のふるさと納税に関するお問い合わせ

【ワンストップ特例申請書の送付先もこちらです】
窓口:嬬恋村役場 未来創造課ふるさと納税係
電話番号:0279-96-1257
受付時間:平日8:30~17:15
メールアドレス:furusatonouzei@vill.tsumagoi.lg.jp
所在地:〒377-1692 群馬県吾妻郡嬬恋村大字大前110