お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されません。Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

  1. ふるさと納税
  2. 自治体一覧
  3. 福島県西会津町

福島県西会津町にしあいづまち

<日本の田舎、西会津町>

西会津町は、福島県と新潟県の境に隣接し、町の中央を阿賀川が流れ、北には日本百名山のひとつ、霊峰・飯豊山が控える雄大な自然に囲まれた美しい町です。
雄大な自然と寒暖差の大きい気候、そして肥沃な土壌からは平成26年度米食味分析コンクールで日本一の「金賞」を受賞した米や、 健康な土づくりを実践し、栽培された「西会津ミネラル野菜」などおいしい食べ物がもりだくさん!
また、「一生に一度の願いは、三年続けてお参りすれば、なじょな(どんな)願いもききなさる(かなえてくれる)」といわれる「大山祇神社」や「会津ころり三観音」のひとつ、徳一大師が創建し、江戸時代の名工・左甚五郎作と伝えられる「隠れ三猿」を探せば福まさる(福が授かる)といわれる「鳥追観音 如法寺」があり、古くから会津の霊地・信仰の里として多くの方が参拝に訪れます。
ぜひ一度、西会津町を訪れて下さい。

寄付金の使い道について

いただいた寄付金は以下のいずれかに使わせていただきます。

閉じる

  • 福島県西会津町

    自然環境保全応援事業

    自然豊かな西会津町のシンボルでもある飯豊(いいで)連邦。
    西会津町は豊かな自然に囲まれた「日本の田舎」です。
    町の貴重な財産である美しい自然の中で共生していくために、里山回復事業などの自然を保護・回復していく事業を推進していきます。

    《町の現状と課題》
    飯豊連峰は季節ごとに移ろい、様々な表情を見せてくれます。特に夏季には多くの登山客が訪れます。しかし本町の登山道は老朽化が進み、維持・整備活動も困難な状況になりつつあります。
    訪れた方々に安全に登山を楽しんでいただけるような環境にしたいと考えております。

    〈事業例〉
    ①安全で快適な登山ができるよう整備を行っていきます。
    ・登山道周辺の清掃活動
    ・老朽化した登山道の整備・草刈り等の美化活動
    ・山小屋の修繕 等

    ②より飯豊連峰を楽しんでいただけるよう町主催のイベントを開催します。
    ・飯豊山 弥平四郎登山口 山開き

  • 福島県西会津町

    子育て応援事業

    赤ちゃん栄養教室や子育てサークル活動など、次代を担う子供たちの成長を応援するため各種施策を推進します。

  • 福島県西会津町

    地域活性化応援事業

    健康な土からとれた「ミネラル野菜」の栽培・販売により、体も地域も元気になれることを目的とした各種事業を推進します。

  • 福島県西会津町

    健康づくり応援事業

    元気で百歳を迎えることができるように、健康寿命延伸事業や健康づくりのための食生活教室などの事業を推進します。

  • 福島県西会津町

    住みよいまちづくりのために(町長に一任)

    住んでみたい! 魅力ある西会津町を創るために使わせていただきます。

西会津町のふるさと納税に関するお問い合わせ

窓口:町民税務課税務係ふるさと応援寄付金担当
電話番号:0241-45-2212
受付時間:8:30~17:00
メールアドレス:zeimu@town.nishiaizu.fukushima.jp