お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されません。Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

  1. ふるさと納税
  2. 自治体一覧
  3. 神奈川県南足柄市

神奈川県南足柄市みなみあしがらし

<”ちょうどいい田舎”南足柄市>

神奈川県西部にある南足柄市は、足柄山地の麓に位置する自然豊かなまちです。良質で豊富な水を求め、これまで多くの企業が進出し、まちは発展してきました。
数多くの企業が進出したにも関わらず、これまでに豊かな自然を守ってこられたのは、市民も企業も自然を大切にしてきたからです。
“ちょうどいい田舎”南足柄市はこれからも、豊かな自然と人々の生活が調和したふる里として、発展できるように挑戦を続けます。

寄付金の使い道について

いただいた寄付金は以下のいずれかに使わせていただきます。

閉じる

  • 神奈川県南足柄市

    安全で安心して健康に暮らせるまちづくり事業

    大規模な自然災害の発生や治安に対する不安が増す中、市民の生命や財産を守るため、防災・防犯の取組を推進します。
    また、保健・医療・福祉が連携したサービスを充実し、子どもから高齢者までが、いつまでも安全で安心して健康に暮らせるまちづくりを推進します。

    【寄付金充当先の事業例】
    〈事例1〉子育てをされている方が気軽に安心して相談ができる場と親子が集い、遊び、交流できる場として、新たに「子育て支援拠点施設 にこっと」をオープンしました。

    〈事例2〉災害対策費消耗品の一部として、避難所備蓄用品や非常用備蓄食料を購入し、更新しました。

  • 神奈川県南足柄市

    環境と自然に配慮した魅力あるまちづくり事業

    豊かな自然環境と地球環境の保全を図るため、地球規模で環境・エネルギー問題を考え、地球温暖化対策を進めるとともに、省資源やリサイクルを推進します。また、道路や下水道、身近な公園・緑地などを整備し、快適な居住環境づくりを進めます。

    【寄付金充当先の事業例】
    〈事例1〉公園を安全に安心して利用していただくため、遊具の点検結果を基に遊具等の修繕や照明のLED化を実施しました。

    〈事例2〉道の駅や市役所庁舎に太陽光発電システムを設置し、再生可能エネルギーを活用するとともに、脱炭素化を推進するため、公共施設のLED化や空調設備を更新し、省エネルギー化を図りました。

  • 神奈川県南足柄市

    人と文化を育むまちづくり事業

    家庭と学校、地域が連携を図り、明るくたくましい子どもの育成を行うとともに、文化財を保護・継承し、地域に根ざした伝統文化や芸能を生かしたまちづくりを進めます。

    【寄付金充当先の事業例】
    〈事例1〉農業への関心を高めるため、道の駅周辺の耕作放棄地(約30a)を中心に、土に触れ、収穫の喜びを感じていただく、花と野菜の収穫体験を実施しました。

    〈事例2〉幼稚園児の運動神経の発達を促すため、コーディネーショントレーニングを実施しました。
    また、小中学校のプログラミング教育の環境整備なども実施しました。

  • 神奈川県南足柄市

    活力とにぎわいに満ちたまちづくり事業

    農林業の振興や商工業の活性化を図るとともに、豊かな自然環境や歴史的文化遺産などの観光資源を活用した魅力ある観光振興を進め、地域活性化を図ります。また、地元企業と連携するとともに、企業等の誘致を推進し、雇用環境の整備を図ります。

    【寄付金充当先の事業例】
    〈事例1〉体育センターの機能強化を図りにぎわいを創出するため、グラウンドの人工芝化するとともに、既存のトイレの改修や更衣室の新設などの改修工事を実施しました。

    〈事例2〉本市の観光宣伝や観光客の誘客を図るために、モデルドライブコースや、観光名所の情報を掲載した魅力ある新たな観光パンフレットを作成しました。

南足柄市のふるさと納税に関するお問い合わせ

窓口:南足柄市ふるさと納税窓口
電話番号:0120-251-588
受付時間:10:00~17:00 月曜~金曜(祝祭日・特定休業期間を除く)
メールアドレス:minamiashigara@furu-sato.info