お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されません。Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

  1. ふるさと納税
  2. 自治体一覧
  3. 高知県本山町

高知県本山町もとやまちょう

<「土佐れいほく」のアウトドア拠点!>

本山町は、四国山脈の中央部に位置し、中央を徳島県に注ぐ四国三郎吉野川(総延長194km)が大きく蛇行しながら東流しています。その両岸にあるわずかな沖積地の他は、ほとんどが急峻で起伏に富んだ地形となっており、その谷間や氾濫原の標高250m~740mまでにわたって集落が点在しています。
吉野川より北部一帯はけわしい石鎚山地に属し、白髪山県立自然公園を有する森林地域となっていますが、その一方で南部は比較的なだらかな剣山地が東西に走り、棚田や畑等が形成されています。町の総面積の内91.1%は山林であり、典型的な農山村の町を形作っています。

寄付金の使い道について

いただいた寄付金は以下のいずれかに使わせていただきます。
※ 1自治体につき使い道はひとつしか選べません。

閉じる

  • 高知県本山町

    教育文化の推進・保全に関する事業

    本山町には明日を担う子どもたちや、内外に誇る人材、脈々と受け継がれてきた素晴らしい歴史と文化があります。これらの保全を図り、未来へつないでいくため、図書館、名誉町民資料、埋蔵文化財、民具資料等を保全・展示する機能を有した郷土文化館の整備を図る経費に活用します。

    <事業例>
    義務教育教材費への支出 など

  • 高知県本山町

    高齢者福祉の推進に関する事業

    住民が安心して暮らし、健やかな老後を迎えることができる地域社会を目指し、保健・医療・福祉まで一貫したサービスが受けられるよう、介護支援体制の整備を図る事業に活用します。

    <事業例>
    福祉タクシー・バス助成事業への支出 など

  • 高知県本山町

    自然資源の保全・利活用に関する事業

    本山町は全面積の約90%を森林が占め、山岳や清流等の自然資源が大変豊富な町です。
    吉野川支流の樫ノ川水系を囲む棚田など、日本の原風景が残る同町ならではの見どころも数多く、例えば、登山やハイキングコースとして人気が高い「白髪山(しらがやま)」は、県立自然公園に指定されています。登山道には樹齢150年から200年のヒノキが林立し、山頂一帯には、白骨林と呼ばれる自然が創り出した絶景が広がっています。

    この豊かな自然を守るとともに資源として整備・活用し、自然を活かした地域の活性化に取り組むための経費に活用します。

    <事業例>
    白髪山・奥工石山研究事業への支出 など

  • 高知県本山町

    アウトドアの里づくりに関する事業

    本山町では自然を身近に感じることのできる環境を活かし、アウトドアイベントの充実や施設整備、インストラクターの育成に取り組むための経費に活用します。

    <まちの現状と課題>
    本山町は山岳や河川等の豊かな自然資源を活かし、白髪山登山や吉野川でのカヌー等のアウトドアを中心とした自然体験型の観光を実施することで、交流人口の拡大を図っています。
    アウトドアヴィレッジ本山や集落活動センターをアウトドア体験の拠点として位置づけ、アウトドアを通じて地域の経済活動が活性化されています。
    しかし、ラフティング・カヌー、トレッキングなど豊富なイベントを行うためにも人づくり(インストラクター育成等)などの課題もあります。

    <事業例>
    ・アウトドアイベントの充実や施設整備
    ・インストラクターの育成 など

本山町のふるさと納税に関するお問い合わせ

窓口:政策企画課ふるさと納税担当
電話番号:0887‐76‐3915
受付時間:平日8:30~17:00
※12月29から1月3日までは閉庁いたします。12月28日閉庁後のお問い合わせ等につきましては1月4日以降となります。
メールアドレス:furusato@town.motoyama.lg.jp