お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されません。Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

  1. ふるさと納税
  2. 自治体一覧
  3. 和歌山県湯浅町

和歌山県湯浅町ゆあさちょう

<山と海に囲まれた自然豊かな歴史感じるまち>

湯浅町は、紀伊半島北西部に位置し、温暖で豊かな自然環境に恵まれた、歴史と文化が息づくまちです。
港では紀伊水道に臨む湯浅湾で獲れた新鮮な魚介類が水揚げされ、山々には段々畑が広がり「有田みかん」「田村みかん」などのブランドで有名な柑橘類の栽培が盛んです。
また、鎌倉時代に起源を持つ「醤油醸造の発祥の地」として国の日本遺産に認定されており、醸造業で栄えた伝統的なまち並みには今も醤油の香りが漂っています。

寄付金の使い道について

いただいた寄付金は以下のいずれかに使わせていただきます。

閉じる

  • 和歌山県湯浅町

    歴史的文化財の保全及び活用事業

    優れた伝統文化や歴史的景観を後世に伝承するため文化財の適正な保存を図ります。

    醤油蔵・商家・町屋などが連なる古い町並みは伝統的建造物群保存地区に指定されていますそのほか伝統芸能など文化財遺産を後世に遺すため保存と活用をすすめています。

  • 和歌山県湯浅町

    安心安全のまちづくり推進事業

    災害への備えや、救急体制を強化するとともに、 住民自らが健康で豊かな生活が送れるよう取り組みをすすめます。

    将来予想される南海トラフ大地震などの自然災害。災害に強いまちづくりは緊急の課題です。子どもからお年寄りまで安全に安心して暮らせるよう防災のほか、救急体制の整備や健康増進のためさまざまな取り組みをすすめています。

  • 和歌山県湯浅町

    特色ある産業を活かしたまちづくり事業

    地場産業の育成と「湯浅ブランド」のPR、観光資源の活用と、その基盤整備をすすめていきます。

    自然豊かなまち そして「醤油発祥の地」として湯浅町ではとれたての魚介・新鮮な柑橘、手づくり醤油・金山寺みそが味わえます。全国に広くPRするとともに地場産業の育成につとめます。

湯浅町のふるさと納税に関するお問い合わせ

窓口:湯浅町ふるさと振興課ふるさと納税推進係
電話番号:0737-22-3120
受付時間:平日8:30~17:15
メールアドレス:furusato-info@town.yuasa.lg.jp