お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>ふるさと納税>新着情報>【宮城県気仙沼市】寄付金の活用報告をご紹介

【宮城県気仙沼市】寄付金の活用報告をご紹介

2023/5/11

地域ぐるみで皆さまのアウトドアライフを支える「フレンドエリア」を、ふるさと納税制度を通じて応援できる仕組みが「モンベルフレンドエリアふるさと納税」。
集まった寄付金は、環境保全や教育支援、地域活性など、モンベルが掲げる「7つのミッション」に基づく分野に活用されています。宮城県気仙沼市から届いた寄付金の活用事例の報告をご紹介します。

震災遺構・伝承館を拠点に、東日本大震災の記憶と教訓を後世へ伝え続ける

気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館

イメージ画像

2019年3月に「気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館」を開設しました。被災した気仙沼向洋高等学校を被災当時の「ありのままの姿」で震災遺構として保存、隣接地に震災伝承館を整備し、震災の爪痕を「目に見える証」として残し、警鐘を鳴らし続けることを目的としています。

イメージ画像

伝承活動の取組みのひとつが「語り部」です。当時の状況を震災経験者のリアルな記憶と言葉で伝えています。震災という経験を通じて、感じたこと、海に対する思い、人の温かさや絆などを伝え、防災への意識づけはもちろん、日常の大切さを考えるきっかけになってほしいと活動しております。

自治体からのメッセージ

イメージ画像

東日本大震災という未曽有の災害を経験し、わたしたちの心に光を、そしてまちに彩を与えてくれたのは、皆さまからのご支援や温かいお言葉です。
あれから12年の月日が流れ日常を取り戻しつつありますが、私たちの使命として震災の記憶と教訓を後世に伝え続けていきたいと思います。
記憶も教訓も時間とともに風化しやすいものですが、二度と同じ悲しみが生まれることのないように気仙沼市は取り組み続けます。

宮城県気仙沼市

気仙沼市の人気返礼品

イメージ画像

ノルウェー産 アトランティックサーモン 800g

サーモンの中でも人気の高いアトランティックサーモン。
過密養殖を避け、自然に近い状態で生育しているため、大型で脂のりがとっても良いです。
返礼品の詳細はこちら

イメージ画像

訳あり 銀鮭 切身 約2kg

独自の製法で熟成された旨みを感じることができます。
脂のりがよくふっくらした身、凝縮したおいしさをぜひお召しあがりください。
返礼品の詳細はこちら

イメージ画像

米 宮城県産 ひとめぼれ 10kg(5kg×2袋)

粘り、甘さ、ツヤがちょうどよく、サッパリとした口あたり、おいしさ続くひとめぼれは毎日の食卓にぴったりのお米です。
返礼品の詳細はこちら

新着情報一覧へ